Created: 2025/12/14
どうすればブログを書くのを楽しくできるのか
ブログを書くのが楽しくないなと思ったので楽しくなるように分析してみた。
どうやら、ちゃんと書かないといけないと思い込んでるふしがあるよう。
今後は、アウトプットしやすいような場所に意識を変えたいなと思った。
面白くない理由を分析
- 「ブログ=正しいことを整理して、ちゃんとした文章を書く作業」だと認識したら面白くなくなる
- 誰かのために書いても面白くなくなる(忖度があっても面白くなくなる)
解決方法
- とりあえず書く(ちょっとやってみる)と物語が生まれていくるのに期待する
- 「誰も読まない前提」で書くと急に楽になる
- マークダウンと互換性のあるブログシステムで書く(メモに再利用したいから)
- 書いてるうちになんかまとまってきたら、メモに清書
- ブログを思考に利用してやって、それをお裾分けしてあげるくらいがちょうどいい(結果的に、自分にも他の人にも得になる)
- 完成させない前提で書くのが大事
- 「ちゃんとした文章を書く場所」→「ブログはチラシの裏。思考の起動に使う」に発想を変える
ブログを書くことを技術の推し活として考える
IT技術が好きなので好きな技術なことを語るのは好き。
あと、ガジェット好きで、良いところをメモしたりするのが好き(推し活)
これのIT技術版としてブログを書けば楽しく続けられるかもしれない。
例えば、SQLが好きなので、何が良いのかを言語化などしていきたい。
あとがき
たしかに分析したらブログが書きやすくなった。
楽しいアウトプットツールにしていきたい。
