Created: 2022/12/03

リングフィットで1,000km走るまでの道のり

(この記事はリングフィットのネタバレも少し含むのでご注意ください)

あれはちょうど2年前、Switchが品薄でぜんぜん手に入らない頃の時期だったのですが、Amazonを何気なくみているとリングフィットのセットが売っていて、奇跡的にゲットすることができました。

家の中でやりたいことがたくさんあるので、家の中で運動できたら最高だと思い、その日からリングフィットだけで運動するようになりました。以前は毎日ジョギングをしていたのですが、なんとリングフィット内でジョギングできるようになったのです。

リングフィットは必殺技を使って敵を倒していくのですが好きな技を繰り返し使うためには待機ターン待たないと使えません。自分の好きな技を繰り返し行えないことが辛くかったのですが、3周全クリすると待機ターンがなくなるという情報を得て、それがモチベとなって楽しくプレイできました。3周目をクリアするとご褒美のコスチュームとかもらえたりもするのでぜひぜひ目指してみて欲しいです。

その日からほぼ毎日やり始めて、約一年でリングフィットを3周目までクリアすることができました。最後のボスは数十分、戦い続ける必要があり、疲れ果ててエンディングを見る余裕がないくらいでしたが、それくらい達成感があります。

リングフィットで初めてモチベがなくなる

ところが3周目までクリアすると目標がなくなってしまいました。一度クリアしたステージをもう一度周回することもできるのですがどうもモチベが続かない…元々、健康のために始めたのでそこから原点に戻って健康のために続けていくことにしました。


3周目をクリアしたあたり

実は、リングフィットはカスタムメニューといって、自分の好きなトレーニングを独自に組み合わせてメニューにすることができます。ストーリーなどはないけど純粋に運動だけしていこうと思った人にはぴったりだと思います。この日から自分の鍛えたい部位に合わせてカスタムメニューを開始しました。


ジョギングを集中的にしたい人にはハシラセ橋はかなりおすすめ!

筋トレに徐々にハマる

カスタムメニューを続けていくとだんだん楽しくなってきて筋トレ用具が増えていきました…そのうち、リングフィットは下半身を鍛えるため、上半身は筋トレ用具で鍛えていくみたいな独自のメニューが出来上がっていきました。

去年、、RTA in Japanでリングフィットの種目があったのですがえぬわた砲というえぬわたさんが考えたトレーニング方を見て衝撃を受けました。
詳しくはえぬわた砲 Twitchをご覧ください。そこからぼくも、えぬわた砲を習得し、続けていくといつの間にかリング押し込みがカンストしていました。

ついにリングフィット内で1000kmジョギングに達成する!

ふと気づくと777km走っていてもしかしたらこのままいけば1000kmも夢じゃないかも?と思い始めました。そこからまたリングフィットのモチベが湧いてきて1000km目指して続けることになり、つい先月1000kmを達成することができました!めちゃくちゃ嬉しい!

たぶん、あの時、偶然Amazonでリングフィットを買えていなかったら別の人生を歩んでいただろうなって思うくらいリングフィットがきっかけで、運動と筋トレの習慣ができました。本当に感謝しかないです。リングフィットと任天堂さんにはありがとうとお伝えしたい!!

最後に、ぼくのリングフィットで特に好きな技ランキングを載せて終わりにしたいと思います。